fc2ブログ
ドレミFlash

プロフィール

Happy England

Author:Happy England
2006年春、旦那さんの海外赴任にて渡英。イギリス南西部のplymouthという田舎で新婚生活をスタートさせた私たち。2007年6月23日、元気な望結たんが誕生し私たちの家族に加わりました☆海外での初めての子育て・望結たんの成長について綴っていきたいと思います♪

Wedding Anniversary

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

だっくくろっく

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
只今、イギリスにてドキドキ初めての育児生活中☆ 旦那さんと望結たんと一緒に、イギリスでの育児を日々の生活を通して綴っていけたらなぁと思います。
最近の望結たん
かな~り久々のブログ更新。

いつも間にやら望結たんも3ヶ月になりました。
日々ぐんぐん成長していっているのでブログに書くことが毎日盛りだくさんなんだけど、望結のお相手したり、お出かけしたりネット通販にまたもやハマッってしまったり・・・(苦笑)で、ブログ生活から遠のいてしまっていました。
 でも、3ヶ月になって目に見えてできることが増えてきたので、成長記録として久々更新してみました


以前から変わらず成長していっているのは体重
身長はあんまり伸びてないのに、このままいったらどこまでいくんやろぉ・・・ってちょっと恐ろしいけど、ヘルスビジターの「心配ないわよ。動くようになったら落ち着くから。身長も6ヶ月が目安だから」という言葉にちょっと安心してみたりなんかして・・・。イギリス人ののんびり&細かいことを気にしない性格に便乗してマイペースにやっていってます。


授乳間隔がぐーーーんと開いた。
今まで朝も昼も夜も・・・ずーーとほぼ2時間おきだった授乳が、ここ最近、日中は3~4時間(たまに2時間の時も)、寝てから朝までは授乳が1回になって5~6時間続けて寝てくれるようになった
ということは、私も5時間くらい続けて熟睡できるようになったということ もう、この睡眠時間確保だけでだ~いぶ毎日が楽になったよ~


手遊びを始めた
最近、プレイジムやカーシートにぶら下がっているおもちゃを手でバシバシして(たまにストレス発散してるかのようにおもいっきり叩いたりしてる)遊ぶようになっていて、こぶしや指もちゅぱちゅぱ舐めたりしてだいぶ手遊びができるようになっていた。でも、昨日なんと初めて自分で両手を合わせて指と指を絡めて手遊びしたのだぁ!! ママ感激


おもちゃを握れるようになってきた
今まではパパ&ママが望結たんの手におもちゃを当てたり握らせて、ちょっとの間だけ望結がおもちゃを握ってくれるってことはあったけれど、最近はおしゃぶりを自分で外したり口に入れようとしたり、膝の上に置いてあるおもちゃに指を絡めたり握って持ち上げたり・・・。先は両手を使っておもちゃで遊んで、それから右手でおもちゃを持ち上げてたぞ。凄い!!(親バカ発言)
たまに握ったおもちゃを口の中に入れて「ぺッ。まず~い」って顔をしたりしてます。


いっぱいしゃべるようになってきた
「うぅ~、あぁ~、ウァッ・・・」そんな感じで結構長い間、一人でおしゃべりしてます。私たちの前でおしゃべりを始めたら、私たちも望結の真似をして「うぅ~」っておうむ返ししてみたり、「そうなん。よかったねぇ~」って何言ってるかもちろん理解できてないけれど、お返事してみたり。望結はいつも満足そうにおしゃべりしてます


首がほぼすわった。
うつ伏せにすると、うんしょっと腕を使って頭を持ち上げるようになった。抱き起こしても首がついてくるし、ベビー用の椅子に座らせても首がカクカクしない。 でも、あんまりうつ伏せにされるのが好きじゃないみたいで、やる気がない日はちょっとすると泣き出す。甘ったれちゃんだぁ・・・

自己主張が強くなった
ちょっとしたことでよく声をだしてとっても嬉しそうに笑うようになったし、嫌だったら不機嫌な顔をしたり、寂しかったら大きな声でママを呼んだり・・・。それから哺乳瓶でお茶をあげてる時に「もういらない!」って手で哺乳瓶を押しのけたり。小さい頃は寝てる時間が多くてされるがままって感じだったけれど、できることが増えてきた分、自我も芽生えてきてるのかな。 これも成長・成長


あと、まぁ小さいことではいっぱい成長があるんだけれど、もうひとつの大きな変化は私の成長
 先週、旦那が産後初めての出張で約1週間不在。いつもは旦那が帰ってきたら「はぁ~い、望結たんが遊んでって言ってるよ~」て望結と遊んでもらったり、お風呂に入れてもらったり、泣いたら交代であやしたり。子供大好きの旦那に甘えてかなり旦那に頼りきっていた私。
でも、旦那が出張中は私と望結の二人きり。お風呂も入れてあげて、泣いても自分であやして泣きやまして、抱っこもいっぱいしてあげて・・・。やっと抱っこがしっくりくるようになったかも(苦笑)
 旦那が出張に行って二人だけになることが不安だったけど、過ぎてみればどうにかなったし、ママ&望結たんの絆も一層深まった気がする。自分にも自信がもてたしね


 出張から帰ってきて久々に望結たんに会った旦那の一言。

「顔大きいなぁ。大きくなった!?」


なんやそれ~!!確かに大きいけどさぁ(笑)
私は毎日見てるからちょっと鈍くなっちゃってるかもしれないけど、やっぱ久々に見たら、顔大き~いっ!!って今まで以上に思うのかしら・・・。アハハ。



ランキング参加中☆よろしくお願いします
 気軽にコメントよろしくですリンクもご自由にどうぞ♪

スポンサーサイト



【2007/10/09 22:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9)
<<夜泣き虫 | ホーム | 送別会  初☆レストランでランチ>>
コメント
この更新はとてもうれしい!
だって、私が望結ちゃんに会ったときとぜんぜん違うんですもの。すごいわ~本当にすくすくと成長していますね。お話しするようになった望結ちゃんに会いたいです!是非いつか写真もみせてくださ~いe-266また望結ちゃんの成長日記を載せてくださいね。
【2007/10/11 08:15】 URL | kitty-chan #-[ 編集]
kitty-chan さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
お仕事がんばってますかぁv-81

望結は生まれたときの小ささが想像できなくなるくらい、プクプク大きくなりました(笑)
できることもだんだん増えて、日々感動してます。

みんなで再会したいですね~v-10その頃には、望結がハイハイしてたり歩いてるかも?! 楽しみv-22

また写真載せたり、送りますねv-119
【2007/10/12 08:58】 URL | HAPPY ENGLAND #-[ 編集]
三ヶ月おめでとうございます♪
かわいらしいですねえ。我が子らにも、そんな時があったはずなのに、あんまりおぼえていないのが悲しい。こんな風にブログに残せたらとても良い記念ですねえ。これからも、ご成長の様子、イギリスでの生活、色々、楽しみに伺います。
で、リンクは喜んで。
私の方でもいただいて行きます。
【2007/10/12 19:06】 URL | とくだいまま #MiGEEDp.[ 編集]
先日はコメントありがとうございました!!
望結ちゃんの成長記を読みながら、「あ~、懐かしい!」って思いましたよ~。つい最近まではそんなだったのにぃ。。なんかもう、赤ちゃん赤ちゃんしてた頃を忘れちゃった(苦笑)今が一番いいときですよ!!!!ママも楽できますから~。動き出したらサイゴ(笑)ぷにぷにのベビーちゃん時代を満喫して下さいね!
【2007/10/12 20:08】 URL | yamomama #-[ 編集]
とくだいまま さん

遊びにきてくださってありがとうございます。
 望結の成長記録としてブログ更新しようと思いつつ、なんやかんやとサボってしまってますが、のんびり更新していくのでまた遊びにきてくださいね☆

とくだいままさんの日記も楽しみにしてます!
【2007/10/14 09:35】 URL | HAPPY ENGLAND #-[ 編集]
yamomama さん

こんにちは。訪問ありがとうございます♪
 
確かに時間が経つのあっという間ですよね~。望結も生まれたときは小さめだったのにすぐにプクプク成長していったので、あのカボソサをもう忘れてしまいました(笑)

動き出したらスマートになってくる!?と願って、今のぷにぷに時代を満喫しますね♪
【2007/10/14 09:42】 URL | HAPPY ENGLAND #-[ 編集]
楽しい時期だねぇ。青鈴の小さかった頃をおもいだすわぁ。(って言ってもまだ、1歳になってないけど・・・)久しぶりに、みうたんに会いたいなぁ。
【2007/10/17 23:05】 URL | colesey #-[ 編集]
みう じゃなくて、みゆでーーすv-54、アハハ。

青鈴ちゃんもあっという間に成長して、いつの間にやらお姉さん(うちの望結とVくんの 笑)になってますもんね。

青鈴ちゃんのお誕生日会、楽しみにしてますv-10
【2007/10/19 11:48】 URL | HAPPY ENGLAND #-[ 編集]
ごめんごめん、いつも、友達の子(みうちゃん)とこんがらがるのよ。お誕生日会、ご主人もよかったら連れてきてくださいな。思いがけない人たちも来ることになったので、狭い家にかなりの人数になりそうだけど。楽しみにしてます!
【2007/10/20 20:42】 URL | colesey #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://plymouthdevon.blog50.fc2.com/tb.php/81-216ed5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する