ドレミFlash

プロフィール

Happy England

Author:Happy England
2006年春、旦那さんの海外赴任にて渡英。イギリス南西部のplymouthという田舎で新婚生活をスタートさせた私たち。2007年6月23日、元気な望結たんが誕生し私たちの家族に加わりました☆海外での初めての子育て・望結たんの成長について綴っていきたいと思います♪

Wedding Anniversary

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

だっくくろっく

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
只今、イギリスにてドキドキ初めての育児生活中☆ 旦那さんと望結たんと一緒に、イギリスでの育児を日々の生活を通して綴っていけたらなぁと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
Trengwainton Garden ☆ ナショナルトラスト
ナショナルトラスト巡り パート2.
昨日に引き続き、本日も天気がよかったのでcornwallのPenzanceの近くにあるTrengwainton Gardenに行ってきました。

CornwallはDevon(Plymouthがある州) の隣で、イギリスの最南西端の州。自然がとにかく綺麗で、ここに移り住んだり別荘を購入したりする人が増えているらしい。

Trengwainton Gardenはhouseとかはなくて、自然の中のお散歩コースとガーデンが楽しめます。ここはそんなに広くないんだけれど、敷地内に小川が流れていたり、池に小さな橋が架かっていたり、色とりどりのお花が咲いていてとっても綺麗。ツアーバスに乗ってきたご年配の方々や家族連れがのんびりと散歩を楽しんだり、ベンチに座って景色を楽しんだりしていました。

私たちはこの敷地の端にある芝生にピクニックマットを敷いて、寝転びながら読書&お昼寝。気持ちよかったぁ~ 

ナショナルトラストで綺麗な自然に囲まれながら、ピクニック気分を味わうのが最高ピクニックマットや手作りランチ、折りたたみチェアーなど必需品です。
 babyちゃんと一緒にナショナルトラストでピクニックするの、楽しみだなぁ。

136_3653.jpg

136_3666.jpg

136_3677.jpg

136_3668.jpg

136_3670.jpg



ランキング参加中☆よろしくお願いします
 気軽にコメントよろしくですリンクもご自由にどうぞ♪
【2007/04/30 01:25】 | ナショナルトラスト | トラックバック(0) | コメント(2)
Tyntesfield ☆ ナショナルトラスト
天気がよくって気持ちよい今日この頃。
週末のナショナルトラスト巡り、再開しました。

今回は、Bristol近郊のTyntesfield。
持ち主の死後、マドンナらが買いたがったというヴィクトリア様式の建物。とにかくと~っても広い敷地に豪邸と教会、ガーデンがあり、牛も飼われていました。お散歩するにはGood

 受付で“何時何分からhouseに入れます”といカードをもらい、指定の時間に行ってみるとそれでもわりとたくさんの人が入り口に。どうやら各部屋ごとに係りの人がいろいろと説明をしてくれるようです。
 今まで行ったナショナルトラストにもガイドの人が各部屋にいることはあったけど、みんなを集めて説明してくれるってことはなかったかも。でも、どこのナショナルトラストでも質問したらいろいろと詳しいとこを教えてくれました。

 豪邸見学の後は広い敷地をお散歩。houseの横にあるガーデンがとっても綺麗鮮やかなお花がたくさん咲き誇っていました。今の季節は特にお花が綺麗かも とにかく広いので、たまに芝生に座って休憩しながらのんびりと自然を楽しみました。
 
 久々のお散歩。また筋肉痛になるかも・・・。
でも、天気のいい日に綺麗なお花に囲まれながら芝生にごろ~んとくつろぐ時間って、やっぱたまらない。イギリスに住めてよかったって思う瞬間です。



136_3624.jpg

136_3636.jpg

136_3649.jpg

136_3630.jpg

136_3644.jpg


ランキング参加中☆よろしくお願いします
 気軽にコメントよろしくですリンクもご自由にどうぞ♪
【2007/04/29 00:51】 | ナショナルトラスト | トラックバック(0) | コメント(0)
お見送り
 今日はとてもお世話になった、旦那の先輩家族Yファミリーの帰国の日でした。
 Yファミリーは5年間の赴任期間を終え帰国することになったのですが、私たちが赴任してきてからずっと親切にしてもらったり遊んでもらったり、いろんなことを教えていただいて・・・。1年に満たないお付き合いになってしまいましたが、私たちがプリマス生活を楽しめたのもYファミリーのお陰で、本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。


 初めて会ったときはまだ1歳ちょっとだったY家のみーたんも元気にスクスク育ってもう2歳。感情豊かで踊りが上手、いっぱい食べて笑顔がかわいい、お姉ちゃんみたいにしっかりしてでも優しいみーたん。  以前、Y家にお食事に招待してもらったとき、うちの旦那を見て怖がってずーーっと泣いていたみーたん(帰る頃にはちょっと仲良くなってましたが 笑)が、最近では旦那を見ても笑ってくれるようになり、手を繋いで遊ぶようになって仲良しになってくれてました。旦那も嬉しがっていたし、うちのbabyちゃんとも遊んでもらいたかったのに、本当に残念です。

 
 遣り残したことはもうない!!ってことは誰でもありえない話だけれど、それでもYファミリーはこのプリマスでの5年間、とっても充実して有意義な時間を過ごされたと思います。
 旦那さんはバレーがとても上手でこっちのチームに所属して活躍されていたし、ゴルフや趣味も楽しんでいたし、奥さんのRさんは赴任当初あまり知り合いもいない中、学校にも通ったり習い事をしたりして積極的に行動して、いっぱいお友達を作って誰よりもいろんなことを知っていたし・・・旅行もいっぱい行って、そしてみーたんをプリマスで出産して、子育てをして・・・。とっても素敵な家族でした。


 お見送りの時、Rさんが「触ってもいい?」って私のお腹のbabyちゃんを触ってくれて、Rさんの優しさとお別れの寂しさがこみ上げてきて涙が溢れちゃって、でも必死にこらえなきゃと思って我慢しました。Rさんは、何でも知っていて私にとって頼りになるお姉さん的存在でした。お別れはやっぱりとっても辛い。一緒にお見送りにきていたMさんとこのSちゃんも、TさんとこのKくんも、今までずーーとみーたんと一緒に遊んでて仲良しだったのに、これからは3人一緒の姿を見れないんだと思うととっても悲しくなりました。お見送りした後もなんだかちょっと放心状態でした。


 このお別れはとっても悲しかったけれど、それでもこれからもずっとお付き合いを続けていってもらえたらなと思ってます。うちのbabyちゃんともいつか一緒に遊んでもらいたいし、みーたんの成長もみたいし、日本でも楽しく充実した日々を送るYファミリーの報告を聞くのが楽しみ。プリマスでは本当によくしてもらうだけで、私は何もお返しができていなかったのでそれがかなり後悔なのですが、これからいろいろなことでお返しができたらと思います。

 私もいつまでこっちにいれるかわからないけれど、そのうち帰国の日がきて、Yファミリーみたいに「とっても充実して有意義な時間が過ごせた!!」って思えるようになってたいなと思います。
そして、Yファミリーを見習って魅力的なパパとママになりたいと思います。 これからもどうぞよろしくお願いします!!



 
 
【2007/04/23 09:01】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドイツへ出張
旦那さんが久々の出張。
今回は展示会がドイツで開かれるらしく、日曜出発で2泊3日の予定。

早起きしてヒースローまで車で行き、飛行機でドイツへ。
今回のホテルは結構高級そうないいホテルらしく、ちょっと嬉しそう。
ホテルに着いて会社のイギリス人と合流してディナーへ。ドイツ時間の12時頃におやすみコールがかかってきました。
 そして、夜中の3時30分頃(イギリス時間)にまた電話が・・・。どうやらちょっと寝ぼけているらしく「帰ってきて今から寝るって電話したっけ?」と旦那。電話してなかったら怒られる~!!って思ってうなされて起きたのだろうか・・・ いやいや、たぶんイギリス人のペースでお酒を飲んで酔っ払ってたんだろうね、アハハ。
 「ちゃんと寝る前に電話してくれたよ。」と私が答えると、とっても安心したらしく「じゃぁ、寝るわ。おやすみ・・・」と心地よい眠りにつけたみたいでした。

 babyちゃん、パパの声がいっぱい聞けてよかったねぇ~、アハハ

ランキング参加中☆よろしくお願いします
 気軽にコメントよろしくですリンクもご自由にどうぞ♪
【2007/04/22 09:19】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
胎動の変化 その2
babyちゃんがおもいっきりキック、パンチをするようになって毎日とってもHAPPY今まではお腹の中の方で動き回るって感じで膀胱直撃!!ってことも多かったんだけど、最近はちょっと変化してきました。

 なんだかお腹がちょっと持ち上がった感じ?そしてお腹に押されて胃が圧迫されて苦しかったり、あばら骨の辺りをキック?パンチ?されてます。痛いけど嬉しい。お腹もどんどん大きくなってbabyちゃんもぐんぐん成長しているからか、お腹の表面にbabyちゃんの動きを感じるようになってきた。
 babyちゃんがむぎゅーーっってお腹を押すのがわかる。お腹を見てみると、おへその辺りがモコッとちょっと盛り上がってて、触ってみると硬いものが移動するのがわかる。これはたぶん足?手?頭??
 胎動だけじゃなくて、babyちゃんをお腹の皮膚を通してだけど触れるようになりました。ちょっとエイリアンぽいかもだけど、私と旦那は感激&面白がってbabyちゃんを触って喜んでます。だってかわいいんだもん

 最近わかってきたのが、いつもお腹が大きくなる前の2.3日は胎動が少なくなること。胎動を感じ出してからとっても幸せだけど、あまり動かない日は逆にとっても心配になったりします。今までも2回くらい(×2.3日)いつもに比べてあまり胎動を感じない時があって心配したけど、経験上これはbabyちゃんが大きくなるためのチャージの期間で、いつもよりちょっとおとなしくして大きくなるために準備してるんだろうなってことがわかってきました。このチャージの期間が終わるとグーンとお腹が大きくなって、胎動にも変化が出てるので。
 でも、あまりにも胎動を感じない日はちょっと注意が必要みたい。病院で見てもらった方がいいようです。

 そろそろだいぶお腹が大きくなってきました。出べそになってます、アハハ。でも未だに私のお腹はそこまで目立たないみたいで8ヶ月目と言うとビックリされます。
 
これからもっとお腹が大きくなるんだろうなぁ。babyちゃんにはスクスク成長してもらいたいけれど、私が大きくなるのは阻止したい

ランキング参加中☆よろしくお願いします
 気軽にコメントよろしくですリンクもご自由にどうぞ♪
【2007/04/17 08:04】 | 妊娠 | トラックバック(0) | コメント(0)
定期診察 28W
 今日は定期診察の日。

フランスでかなりハードスケジュールだったので、babyちゃんに異常がないか心配だったけど、問題なし。尿検査も問題なし。よかったぁ~。
でも、体重が増えていってるのがとっても気になる今日この頃。このまま増えて、出産までに何キロになっているのかとたまに恐ろしくなったりしてます。
 でもなぁ・・・甘いものがとにかくやめれない。反省。でも止まらない

 今回は血液検査をして、babyの心拍音を聞いて、血圧を測ってもらった。babyちゃんの位置がちょっと気になったので見てもらうと、「今はまだ小さくてはっきりはわからないけれど、たぶん逆子ではないけれど横向きかな」とのこと。でも「まだまだ心配いらないから」と言われた。
バースプランについても聞いてみたけど、「両親教室に参加していろいろ見たり聞いたりしてから旦那さんと話し合ったりしてプランを決めて、いつも持参しているカルテに記入しておいたら、お産の時に病院のmidwifeがチェックしてくれるから」とのこと。なるほど

 次の検診は3週間後。もし血液検査で何か問題があれば連絡するからと言われた。血糖値とかも調べるみたいだからなぁ、甘いもの食べ過ぎてるからちょっと心配だけど、でも大丈夫でしょう!!


 「両親教室の予約をもうそろそろしなくちゃね」とmidwifeに言われ、帰ってから分娩する病院へ電話をしてみた。リーフフレットには月曜日か水曜日って書いてあったのに、問い合わせてみるともう両方ともいっぱいだから土曜日しかあいてないとのこと。midwifeも「6月7月出産予定の人が多くて忙しいわぁ」と言っていたけど、やっぱり時期的にも多いのかな。うちのbabyのお友達がいっぱいできるといいなぁ
 まぁ、土曜日なら旦那も仕事が休みだし出張が入るって事もないだろうから大丈夫なので、5月中旬スタートの土曜日で予約を取った。リーフレットには2時間×3日間って書いてあったけど、土曜日のコースはどうやら3時間あるみたいで、もしかして合計2日間(週)しかないのかなぁ・・・とちょっと疑問。妊婦の人となかなか接する機会がない分、この機会を楽しみにしていたからできるだけ多く通いたいなと思ったりしてるんだけれども。でも今からちょっと楽しみぃ~。本を読んだりしてるだけじゃ、お産の実感ってわかないし、バースプランもまだ何にも考えてないから、この機会がとってもありがたいです。ワクワク

ランキング参加中☆よろしくお願いします
 気軽にコメントよろしくですリンクもご自由にどうぞ♪
【2007/04/12 07:28】 | 妊娠 | トラックバック(0) | コメント(0)
三日目
三日目。
今日はパリ旅行の最終日。
ルーヴル美術館へ行ってきました。

目指すはモナリザ。

バンクホリデー中というのと、パリではほとんどのお店が日曜日はお休みみたいでたくさんの人が訪れていました。団体客も多かったかも。

ルーヴル美術館は近代的な感じですごく綺麗で、しかもすご~く広い。
パンフレットや案内図を見て歩いてはみたものの、迷子になりそうなくらい広くてビックリ!!
 とにかくモナリザを見なければ!!ってことでまずはモナリザへ。やっぱりモナリザの絵の前にはたくさんの人が。「これがモナリザかぁ。」と旦那さんとしばし絵に見入ってしましました。

 モナリザの後は各セクションの目標を決めてのんびり美術館内巡り。二日間歩きっぱなしで足が痛いのと、やっぱり妊婦なので途中で何度も椅子に座ったり、エレベーターを使ったりしてみながら数多くの作品を拝見しました。 モナリザは撮影禁止なんですが、何故か遠くから撮った写真が・・・アハハ。
135_3558.jpg

135_3567.jpg

DSC00062.jpg




 館内巡りに約3時間。全部をじっくり見たわけではないけれど、もう十分に満喫したので地上に出ることに。入場したときはメトロを降りて地下の入り口から入ったので、地上に出て外観を拝見。広い広場と噴水があって、天気が良くて気持ちよかった

 近くでランチをして、この後どうする??ってことになったんだけど、日曜日はお店はほとんどお休み。もし開いていたらもっとお買い物したかったんだけどなぁ。残念。

 中心地に戻って街をブラブラしてみた後、ちょっと早かったけど、シャトルバスに乗って空港へ向かいました。そして夕方の便でイギリスへ。

 もっともっと時間があればなぁって思ったけれど、それでも予定通り、チェックしていた観光スポットに行けて楽しい旅行になりました かなり歩いたのでbabyちゃんに負担がかかってないか心配だったけど、babyちゃんも問題なく元気にしていて安心。きっとお腹の中から素敵なパリの景色やいろいろな物を見れて、babyちゃんも喜んでくれたはず

 旦那と私は歩きすぎて筋肉痛になりました

ランキング参加中☆よろしくお願いします
 リンクもご自由にどうぞ♪


【2007/04/11 06:51】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
二日目
二日目
 ベルサイユ宮殿→ ノートルダム寺院→ ショッピング→ コンコルド広場からの夜景
 天気は曇りでちょっと肌寒い感じでしたが、午後からは晴れてくれてよかった。ベルサイユ宮殿もチケットを買うのにしばし並びましが、早めに到着していたので思ったほど混雑せず。庭園も見たかったのですが、とにかく庭園が広いのでゆっくり見ていたら一日終了してしまう・・・ということで、あえなく断念。
 それにしても、やっぱり宮殿だけあってインテリアや絵画、装飾品とか素敵だったなぁ。次回はもっとゆとりを持って一日かけて見学してみたいな。


 134_3441.jpg

134_3454.jpg

134_3500.jpg



 ノートルダム寺院へはメトロで。駅からセーヌ河の橋を渡ってサン・ルイ島へと歩いていくと、いたるところに行列ができていた。あれ?これ何?と思ったら、みんな色んなアイスクリーム屋さんに並んでいるのだった 私たちも事前にチェックしていた「ベルティヨン」という老舗のアイスクリーム屋さんに並ぶ。やっぱりここは有名みたいで、他のお店よりも列が長かった。
 ここのアイスのお味はというと・・・
濃厚で美味!!小さめなんだけど、コーンの中までアイスがギッシリ。おいしいアイスクリームを食べながらブラブラとノートルダム寺院へ向かいました。135_3507.jpg
 (アイスを食べるのに夢中になって肝心のアイスの写真がない・・・)

 ノートルダム寺院の周辺には大道芸人がパフォーマンスをしていたり、たくさんのカフェ、お店があり、公園でくつろぐ人々など、たくさんの人で賑わっていました。
 ノートルダム寺院も上に上がって見れるらしいけれど、私たちが行ったときにはもう締め切っていたし、階段でしか登れないらしいのでどっちにしろ今回は無理。
ノートルダム寺院の中には無料ですぐに入れました。ステンドガラスがとても綺麗。暗い寺院の中に蝋燭がたくさん燈してあって神秘的でした。
135_3511.jpg

135_3516.jpg


 そしてオペラ通りとシャンゼリゼ大通りでお買い物やっぱり買い物するならパリって感じで欲しいものがいっぱい!!お買い物しにしょっちゅうこれたらいいのになぁその後はディナー サマータイムになってフランスも八時半くらいまでは明るかったから、早起きした分かなり有意義な一日を過ごせました。
 夕食後、再びコンコルド広場へ夜景を見に。ちょうど11時くらいにコンコルド広場へ着いたのですが、遠くに見えるエッフェル塔が点灯してるだけじゃなくて、キラキラ素敵なイルミネーションに飾られて光りだしました。すっごく綺麗だったぁここからは、街灯に照らされたシャンゼリゼ大通りとその奥の凱旋門のライトアップも見ることができるベストスポットフランスってやっぱりロマンティック 

 135_3549.jpg

DSC00049.jpg

DSC00051.jpg


ランキング参加中☆よろしくお願いします


【2007/04/11 06:29】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2)
イースターホリデー in Paris 27W
4月6~8日のイースターホリデーで、2泊3日のパリ観光に行ってきました 妊婦さんが普通に飛行機に乗れるのは航空会社によっていつまでか違ってくるのだけれど、今回私たちが使った格安航空会社は27Wまでは提出書類もなにもなし。
 このイースターホリデーで私は妊娠27Wだったのでギリギリセーフ。Babyちゃんが生まれる前の海外旅行はもうこれで最後かも(飛行機で行く旅行)ってことで何処に行くか色々悩んだのですが、パリなら家から1時間のExceter空港から飛行機で1時間半。そこからBusでパリ市内まで約1時間と移動時間が短いし、一度は行ってみたい!!と思っていたのでパリに決定。早朝の便で出発し10時頃にはパリ市内に到着しました。

一日目。
オペラ・ガルニエ(場内見学)→ エッフェル塔→ 凱旋門→ シャンゼリゼ大通り→ コンコルド広場
 Bankホリデーだったので、エッフェル塔にはチケットを買うため、そしてエレベーターに乗るためにたくさんの人が並んでいました。なので、上までは結局登らず。芝生に座ってアイスを食べながら「凄~い!!」て眺めてましたあんまり期待していなかったんだけど、エッフェル塔、凄かったです
 凱旋門からシャンゼリゼ大通りをブラブラしながら歩いてコンコルド広場まで約2時間、いやそれ以上!? お店に寄ったりスイーツを頬ばりながら妊婦の足で歩いたので結構時間がかかったなぁ。お買い物はあんまりできなかったけどウインドウショッピングが楽しめました やっぱりパリって素敵



ランキング参加中☆よろしくお願いします


【2007/04/10 03:35】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
胎動の変化 
 今日もBabyちゃんは元気に動いています

 初めて胎動らしきものを感じたのは17Wくらい。
 お腹の中で空気がポワ~ンってはじける感じ、もしくはプラスチックの下敷きをペコペコと両サイドを持って曲げた感触の弱い感じで、これって本当に胎動??と初めは確信がもてなかった。
消化器官が活発に動いてるなぁって思ってたかも。

 それが頻繁に続いて、少しずつ大きな動きに変わってきて・・・あっ、これは胎動なんだな!!って実感。


 そして、初めてキックのような強い感触を感じだのが19W頃。
それでも、しょっちゅうキックするわけではなくほとんどがモゾモゾ。旦那さんにも「あっ、今蹴った!!」って言って、あわててお腹に手をあててもらっても時既に遅し。で、もうキックはしてくれない。

そんなことを繰り返して・・・とうとうパパ感動の瞬間がやってきた。
 日本に一時帰国する前に、ロンドンの日本食レストランでテーブルが空くのを待っている時、babyちゃんが強く蹴ったので旦那さんに「お腹触ってみて!!」と言い、しばらく手を置いたままにしてもらっていたら・・・。Babyちゃんがおもいっきりキックした旦那さんはビックリ、でもとっても嬉しそう きっと、その次の日から3週間ほど離れて暮らすことになるから、その前にBabyちゃんがパパのために「寂しいけど元気だから安心してね」って、サービスしてあげたんだろうなぁ。いい子だねぇ←(親バカ発言 笑)

 そして20Wくらいからは徐々にBabyちゃんの強いキックや胎動を感じれるようになってきた。
 この頃から少しだけお腹が大きくなってきたかなぁ。

 babyちゃんとの接触もなくちょっと辛いつわりの時期を乗り越えて、つわりも終わり胎動を感じれるようになって、やっとbabyちゃんがお腹にいることを日々ハッキリ実感できるようになって・・・凄い幸せだなぁ、って思った。妊娠したら幸せホルモンが出るって友達が言ってたけど、今なら幸せホルモン出てる!!って確信したやっとbabyちゃんとコミュニケーションが取れたんだもんね。今までは本当にお腹にいるのかも正直わからないくらいだったから、やっぱり感動です。


ランキング参加中☆よろしくお願いします

【2007/04/03 20:41】 | 妊娠 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

