ドレミFlash

プロフィール

Happy England

Author:Happy England
2006年春、旦那さんの海外赴任にて渡英。イギリス南西部のplymouthという田舎で新婚生活をスタートさせた私たち。2007年6月23日、元気な望結たんが誕生し私たちの家族に加わりました☆海外での初めての子育て・望結たんの成長について綴っていきたいと思います♪

Wedding Anniversary

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

だっくくろっく

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
只今、イギリスにてドキドキ初めての育児生活中☆ 旦那さんと望結たんと一緒に、イギリスでの育児を日々の生活を通して綴っていけたらなぁと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お出かけ
 昨日から旦那さんはトルコへ出張。
今回はちょっと長めの出張で、金曜日に帰宅予定。
Babyちゃんがお腹にいるから一人よりはマシだけれど、それでもやっぱりちょっと寂しかったりもする。

 ということで、早速お友達のMに連絡☆たまたま、今日は大学院の授業もなかったみたいで、city centerでお茶することになりました
 MとはMの結婚式以来会っていなかったから、約1ヶ月半ぶり。積もる話がい~っぱい♪久々に友達と英語で会話するから、大丈夫かなと実はちょっとドキドキしてた私ですが全く問題なし。もちろん、私の英語はむちゃくちゃだったりしたと思うけど、心が通じてるからニュアンスを読み取ってくれてるんだろうな。ありがとうね
 かなり盛り上がって話し続けた私たち。あぁ~楽しい!!やっぱり友達っていいなぁ

 そうそう、たまたま韓国人の友達D(Mと私の共通の友達)にもバッタリ会って、近々遊ぼう!!という話に。久々の友達との再会、なかなかいいもんだなぁ。楽しみ、楽しみ。

 そんな感じで、旦那さんが出張して少し寂しい気もしていましたが、お友達と会うことでかなりの気分転換ができました。充実した一日を送れた気がする。

 もう、つわりも終わって元気になったから、ちょくちょくお出かけするようにしようっと。散歩も始めようかなぁと思ってるけれど、まだ思っているだけで実行してません。そのうち・・・。


ランキング参加中☆よろしくお願いします

【2007/01/31 11:42】 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0)
戌の日
 今日は戌の日。
妊娠5ヶ月目の私は、実家の母からおくってもらった妊娠帯を着けてみました。妊娠帯と言えば本当は腹帯なんでしょうが、なんとなく装着するのが大変そうだったので使い勝手を考えてコルセットタイプのものを送ってもらいました。

 一応、形だけでもっていうことで、旦那さんと二人で妊娠帯に向かって「健康で元気な赤ちゃんが生まれてきますように。安産になりますように。」とお祈りしてから装着しました。

 でも、まだあまり私のお腹は大きくなっていないので、妊娠帯を着けてみたもののあまり変化なし?!もうちょっとお腹が大きくなってきたらお腹を支えてくれて腰痛とかになるのも助けてもらえるんだろうな。

 Babyちゃん、元気に健康にスクスク育って安産で生まれてきてね


ランキング参加中☆よろしくお願いします



【2007/01/29 06:20】 | 妊娠 | トラックバック(0) | コメント(0)
日本語レッスン
 今年に入って一度語学学校に行ったきり、やはり行くのをやめてしまった私。もともとかなりレイジーだし、夜中胃がムカムカしたりして(ちょっと言い訳っぱいけど 笑)どうしても朝起きれないんです。それに、私にとっては結構ハイレベルなクラスなのでちょっとしんどいかなぁと思ったりして・・・。ストレスは母子ともによくないですもんね、アハハ。ホント、相変わらずグータラしております


 でも、その代わりというか週に一度だけですがアダルトスクールの日本語レッスンにアシスタントとしてボランティアで参加しています。たまたま、日本語レッスンを受け持つ先生が知り合いの方だったので参加させてもらえることになったのでした。
 アシスタントというのは、ちょっとおおげさですよね。ただ、レッスンに一緒に参加して、わからないところを教えてあげたり、ペアワークに加わったりしています。
 レッスンは夜の授業なので旦那さんに送り迎えしてもらるし、ビギナーのクラスに参加しているので授業はほとんど英語でおこなわれますが、練習問題とかはもちろん日本語。私は予習も復習もしなくてよし!!心にゆとりをもって気楽に楽しい時間を過ごせています

 生徒さんとも初めはぎこちなかったのですが(私がタームの途中から参加したからかも)どんどん打ち解けてきて、休み時間も含めて色々会話することが多くなって凄く楽しいです。みなさん日本語は習い始めたばかりなのでもちろん英語で会話するのですが、語学学校にも行っておらず、家でも日本語しか話さない私にとって、イギリス人や大勢の人と会話できるのは凄く幸せなこと!! 

 但し、ネイティブ同士の会話はいまだにわからないことが多くて話についていけてなかったりするんですが・・・。それでも、クラスが凄くいい雰囲気でみんなフレンドリーだし、私にとって語学学校に行くことより日本語レッスンに参加する方が何倍もいい時間を過ごせている気がします☆いい経験にもなりますしね、よかったぁ

 日本語レッスンのクラスはお腹が大きくなっても行けるようならずっと参加したいなぁ。英語の語学学校はいつか、そのうち・・・。

ランキング参加中☆よろしくお願いします



【2007/01/25 05:36】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
旅行したいなぁ☆
 今週は旦那さんがベルギーへ出張してました。
実は、私の旦那さんはイギリスに海外赴任するまで一度も海外に行ったことがなかったのです。もちろん旅行でも!!
 でも、イギリスに赴任してからヨーロッパへ出張する機会がちょくちょくあって、この前はイタリアへ行ってました。今後の予定はトルコとドイツ。いいなぁ。

 私は海外旅行はボチボチ行っていたけれど、そのほとんどがアジア。働いていたら長いお休みがとれないからどうしても近場になってしまうんですよ。だからヨーロッパ方面を訪れたのはイギリスが初めて。それからクリスマスホリデーで行ったフランスのみ。

 Babyちゃんが生まれたらちょっと落ち着くまで旅行はできないだろうから、今のうちに色々行っておきたいなぁと思う今日この頃。     週末、もしくは週末+有給1日とかBank holidayを使えばイタリアとかドイツ・スペインとか・・・ヨーロッパに旅行できるのがイギリスに住んでいる特権。旅行は少々ハードスケジュールになるかもしれないけれど、それでもフライトの時間とか短くてすむし、二人の時間を楽しむためにも今のうちに旅行しときたいなぁ


 そうそう、どうやらつわりは終了した模様です。そして、今は過食気味甘いものも止まらないどうにか体重はKeepしてますが、このままいけばすぐにググッと体重が増えてしまいそうで恐ろしい・・・。コントロールしなければ!!

ランキング参加中☆よろしくお願いします



【2007/01/20 04:56】 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0)
EXCETERのオススメ・カフェ
 今日は土曜日。最近、調子がだんだんよくなってきて食欲も前よりはでてきた私。どうしてもクリームティをいただきたくなったので、旦那さんにEXCETERのカフェまで車で連れて行ってもらいました。

 プリマスからエクセターまで車で1時間。わざわざ一時間もかけて??って感じもしますが、以前エクセターに住んでいた友達から凄くスコーンがおいしいオススメのカフェがあると教えてもらっていて、去年の夏に一度訪れて以来、その味が忘れられなかったのでした。

 『Rogers』という、川辺の向こう岸にあるお店。
116_1637.jpg


 今回は、クリームティではなくFull tea(アフタヌーンティセット?)をいただくことに。
Full teaを注文すると、サンドイッチ・ケーキの種類が選べます。凄く量が多そうなので、2人で1人分をわけることにしました。
 こんな感じです。
132_3262.jpg
132_3265.jpg


 スコーン・サンドイッチ・いろんなフルーツ・パンケーキ・トーストみたいなもの・ケーキが2段のプレートに分かれて並べてありました。
やっぱり1人分だけ注文してよかった。すごいボリューム。

 さて、お味の方は・・・。
スコーンはやっぱりとーーってもおいしかったぁ!!コルテッドクリーム最高♪サンドイッチ・パンケーキ・トーストはまぁまぁ・・・。でも、ケーキはやっぱりイギリスのケーキって感じで甘いのなんのって。しかもチョコレートケーキを選んでしまったので、さらにアマアマ。一口だけ食べて終わりにしました。
 
 一度は味わってみたかったFull tea。二人とも満足しました。
でも、次回からはやっぱりクリームティにしよーーっと。

ランキング参加中☆よろしくお願いします

【2007/01/13 09:22】 | 生活 | トラックバック(1) | コメント(0)
超音波で心拍音 15W
 待ちに待った、今日はBabyちゃんの心臓の音をききにsergeryへ行く日。旦那さんはお仕事(ミーティング)だったので一緒に来れず私一人で行ってきました。楽しみにしてたのにかわいそう。

 midwifeにも「旦那さん来れなかったの??残念だったわね」とやっぱり言われました。
 それでは、早速赤ちゃんの心臓の音を聴いてみましょう!!てことになり、診察台に横になって超音波の機械をお腹にあててみると・・・
『ドクドクドクドク・・・』て早い心拍音が聴こえてきた。midwifeに、「赤ちゃん元気に動いてるわよ。ほら、これが赤ちゃんの心臓の音。それからこれはあなたの心臓の音よ」と言われ、超音波の場所を変えるとゆっくりとした心拍音が聞こえてきた。赤ちゃんの心臓ってママの心臓の2倍くらいの速さで動いてるんだね。
 「よかったわね、赤ちゃん元気よ」と言われ、思わず涙があふれてきちゃいました。この文章を書きながら、また思い出してウルウルきてますぅ。

 日本の病院では、妊娠がわかって病院に行くとすぐに検査してもらえたり、ほとんど毎回くらい超音波で赤ちゃんの姿を見ながら診察してもらえるみたいですが、イギリスではそんなのなし。(プライベートの病院は除く)
 妊娠したかもってGPに行ってから約3ヶ月、一切なんの診察もなし。尿検査でさえしてない。つまり、自分でした妊娠検査薬の結果でしか妊娠してることがわかってなかった状態が続いていたのでした。もちろんつわりとかあったから妊娠はしていることはわかっていたけど、それでも想像妊娠とかもありえるかもしれないですもんね(笑)

 だから、今日がBabyちゃんが本当に私のお腹の中で元気に育っていっているということを初めて確認できた記念すべき日だったのです 凄く感動的で、ちょとだけママ気分を味わえました。
 旦那さんにも聴かせてあげたかったなぁ。きっと彼もうるっときてただろうなぁ、アハハ
 Babyちゃん、これからも元気に健康にスクスク育ってね♪

 ランキング参加中☆よろしくお願いします

【2007/01/10 08:47】 | 妊娠 | トラックバック(0) | コメント(0)
語学学校
 今日は久しぶりに語学学校へ行ってきました。

 去年の9月中旬から語学学校へ週2回通うことにしたのですが、早くも10月末ごろから体調が悪くなり(結局はつわりだったんですが)11月の初めからずっとお休みしていたんです。

 久しぶりの学校、緊張したぁ。
なぜだか難しいクラスに入れてもらっていた私は、以前からみんなとのレベルの違いをヒシヒシと感じていたうえに、2ヶ月近くブランクがあいてしまったので、かなりドキドキ。
 思い出してみれば、この2ヶ月間まともに英語にふれる機会がほとんどなかったもんなぁ・・・。

 とりあえず、学校の先生やクラスメートに妊娠報告 あたたかく祝福してもらいました。しかも今日はあまりスピーキングの時間がなかったので、グッタリすることなく授業を無事終了することができました。よかったぁ。それに、気のせいかもしれないけれど、先生が言っていることも去年の授業より聞き取りやすくなってたような・・・。一度英語から離れてみたのがよかったのかな??でも、気のせいだった気もするかも。

最近、つわりが終わりかけてる感じなので調子がいい時は学校通いをしてみようかな。でも早起きは苦手だ・・・

ランキング参加中☆よろしくお願いします


【2007/01/09 08:18】 | 英語 | トラックバック(0) | コメント(0)
感謝
 こちらに来てから外国人のお友達もチラホラできて、割と頻繁にお茶したり遊びに行ったりしていたのですが、そのほとんどが年末で帰国してしまったり、違う州に移っていったりしてしまいました。めちゃくちゃ寂しいよぉ・・・。

 でも、旦那の会社の先輩日本人家族の奥様(Tさん&Rさん)とそのお友達のMさんにも、こちらに来てから凄くお世話になっていて、ピクニックにいったりとか(夏場)、ランチに誘ってもらったりとかお茶とか・・・色々声を掛けていただいて仲良くさせてもらっているので、孤独にならずにすみそうです(笑)ありがとうございます☆
 TさんにはKくん(2歳)、RさんにはMちゃん(もうすぐ2歳:プリマスで出産)、MさんにはSちゃん(もうすぐ2歳でパパはイギリス人:プリマスで出産)、みんなお子様がいて先輩ママさんなのです。
 お子様たちはみんなとってもかわいいんです♪すくすく元気に成長していってる。その成長を見るのがとっても楽しみなんです☆
 
 こっちで生活するまで私の身近には赤ちゃんとか子供があまりいなくて、小さい子供と接することもそんなになかったので、どちらかと言えば子供に対して苦手意識があった私だったのですが、こっちにきてKくんやMちゃんやSちゃんと一緒に遊んでもらうことが多くなり、子供たちも私にどんどんなついてくれるようになって、子供がめちゃくちゃかわいいと思えるようになりました。
 一方、うちの旦那は子供がもともと大好きで、お子様たちと会うといつも子供たちに遊んでもらって、めちゃくちゃ嬉しそうにしてます。

 私が妊娠したことを報告するとみなさん本当に喜んでくれて、色んな情報を教えてくれたり妊娠の本や雑誌を貸してくれたり、それからベビーベットやバギーまでお古でよかったら使って!と言ってくださったりとっても親切にしていただいて、本当に本当に感謝です☆

 私にとって初めての妊娠でしかも海外出産を考えているので、やっぱり不安になることや聞きたいこととかいっぱいあるのですが、先輩ママさんがそばにいてくれるのでとっても心強いです。いつもいつも思うことですが、人脈って凄く大切ですよね。いい人脈に恵まれて、本当に幸せだなぁと思いますありがとうございます☆

 このブログを通して、新たなお友達ができたらなぁと思っていますので、気軽にコメントやメッセージしてくださったら嬉しいです
 

 ランキング参加中☆よろしくお願いします

【2007/01/06 08:42】 | 妊娠 | トラックバック(0) | コメント(3)
ランチ
 今日は、日本人でプリマスに住んでいる方々との中華レストランランチに誘ってもらったので行ってきました☆

 というのも、たまたま年末に中華食材店にお雑煮や年越しそばの材料を旦那と一緒に調達しに行ったときに日本人のAちゃんもお買い物に来ていて(初対面。でも友達の友達でもあり、知り合いの知り合いであったりして名前は聞いたことがあったのです)、私たちが日本語で話していたのが聞こえたらしく、「日本人の方ですか?」って話しかけてきてくれたのです。
 それで、1月2日にプリマスに住んでいる日本人の奥様(国際結婚している方)やお友達とランチをするのでよかったらどうぞ!!と誘っていただいたのです。

 ロンドンとかだったら日本人がいっぱいいるから、日本人を見かけても話しかけたりとかしないんだろうけど、なんせ、プリマスはロンドンとかに比べてかなり日本人が少ない。中国人とかアジア人は結構いるんだけれど、シティセンターとかを歩いていてもあまり日本人に会うことがありません。Aちゃんいわく、「これでも最近は日本人の数が増えたよ~」ということですが、それでもまだそんなに多くないんじゃないかなぁ。日本人のお友達や知り合いが増えるのも、結構貴重なことです♪

  ランチには総勢20名くらい来ていて、ほとんどの方が初対面。ドキドキしたけど皆さんいい方だったし、若者チームはおもしろかったし素敵な時間を過ごせました☆Aちゃん誘ってくれてありがとうね。


 それで、ランチには6ヶ月くらいの赤ちゃんを連れたママも来ていて(国際結婚)、やっぱりハーフの赤ちゃんってめっちゃかわいいね☆
そのママさんに、私も妊娠していて・・・って言ったら色々親切に病院のこととか教えてくれて。ありがとうございました!
 それから、赤ちゃんを抱かしてもらったんだけど(実際には膝の上に乗せた)、恥ずかしながら、私、赤ちゃんの抱き方とかあやし方とか全然わからなくって、私の膝の上に乗ってたったの3秒で赤ちゃんは泣いてしまいました。ごめんなさ~い。
 はぁ、先が思いやられるわ。Babyも心配になってたりして(苦笑)

でも、実際に赤ちゃんが生まれて毎日抱いているうちにさまになってくるよね??今から練習しといた方がいいのかしら・・・。


 ランキング参加中☆よろしくお願いします

【2007/01/03 07:52】 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

