ドレミFlash

プロフィール

Happy England

Author:Happy England
2006年春、旦那さんの海外赴任にて渡英。イギリス南西部のplymouthという田舎で新婚生活をスタートさせた私たち。2007年6月23日、元気な望結たんが誕生し私たちの家族に加わりました☆海外での初めての子育て・望結たんの成長について綴っていきたいと思います♪

Wedding Anniversary

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

だっくくろっく

月別アーカイブ

最近の記事

カテゴリー

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

FairyDances

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
只今、イギリスにてドキドキ初めての育児生活中☆ 旦那さんと望結たんと一緒に、イギリスでの育児を日々の生活を通して綴っていけたらなぁと思います。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
フランスの写真
131_3193.jpg

 モンブランが写ってます
131_3196.jpg

130_3037.jpg


登山鉄道に乗って氷河を見に行きました。
131_3162.jpg


131_3126.jpg



ランキング参加中☆よろしくお願いします



【2006/12/30 03:19】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
X'mas holiday in France(Chamonix)
12月23~30日まで、X'masホリデーを利用してフランスのシャモニーへスキーリゾートに行ってきました☆

妊婦がスキーリゾート??って思うかもしれないけれど、申し込んだ時点では妊娠してるなんて思いもせず、スノーボードする気満々だったのでした。
妊娠してることがわかって、つわりもあるしまだ安定期ともいかないしどうしよっか??っていう話になったんだけど、midwifeに相談してみたら、「フランス~。いいわねぇ。羨ましい。気分転換に行ってらっしゃい!!」てことだったので、行くことに決定。
一応飛行機にも乗るんだけれど、Plymouthから車で一時間くらいのexceter空港からスイスのジュネーブ空港まで1時間半くらい。それからバスで1時間でシャモニーに到着。というスケジュールだったから、それほど過酷ではない。つわりもぼちぼち落ち着いてきている気がしてたし。

ずっとこっちに来てからUK国内旅行ばっかりだったから、今回がこっちにきて初の海外旅行☆イギリスに住む醍醐味はヨーロッパが近いことです!!(値段は安くはないけれど・・・)


約一週間、天気はずーっと快晴の観光日和☆毎日綺麗な景色を眺めて気分爽快♪ 雪を求めてきた人にはかなり物足りないものになったんだろうけれど(暖冬のため雪がほとんどなく、リフトやゴンドラも閉めたままのところが多かったみたい)、私としてはあまり寒さを感じなかったし、滑らなかったし、身動きが取れやすくてよかったです 笑

クリスマス・イブにはタウンで開催されたクリスマスショー(花火あり!!)も見れたし、もちろんロープウェイで一番高いところまで行ってモンブランも見てきました。それから、登山鉄道に乗って氷河も見たし・・・。おいしいパンもケーキもいっぱい食べて大満足!!


さすがに後半はちょっと疲れが出て、午後からホテルで休憩っていう日もあったし帰国の時には結構お疲れモードにはなったけど、それでもやっぱり行ってよかった☆
おなかのBabyちゃんもフランスの綺麗な景色を見れて満足してるはず。
よかったねぇ♪パパに感謝だね☆

ランキング参加中☆よろしくお願いします






【2006/12/30 03:01】 | 旅行 | トラックバック(1) | コメント(0)
WEDDING
今日はイギリスで友達になったMとその相方Rの結婚式に旦那と一緒に行ってきました♪
おめでと~!!
こっちにきて友達の結婚式に参加できるなんて思ってなかったから感激!!
ちゃんとした結婚式はペルー(Mの出身国)で両親とか友達とかと盛大にやる予定みたいで、(もちろんペルーの結婚式にも参加します♪)イギリスではレジスターオフィスで署名をして二人の結婚を証明してお祝いし、それから友達でパーティといったカジュアルな形式。


 私の友人Mはペルー人で、大学でマスターをとるためにここにきてます。でも、本当はイギリスの別の場所の大学にしようと思ってたらしいんだけど、Rがペルーに仕事で短期滞在してるときに知り合って、そしてすぐ付き合うようになって、Rがここプリマスに住んでいたのでここに来ることに決めたんだって。去年の9月くらいに知り合ったらしいから、電撃結婚☆しかも、二人ともまだ若いんです。Mが23歳でRが25歳。
若いから凄くお互いに恋してる♪って感じでいつもラブラブな二人。
私たち夫婦は30歳前だし(一応、電撃結婚&新婚ホヤホヤなのですが・・)日本人同士だから、やっぱり人前で接近するのは抵抗があるんだけど、この二人は爽やかに二人の世界でラブラブタイプで、羨ましい♪外国人って感じがするなぁ~アハハ。


 最近、ずっと天気が悪かったのですが今日はなんと快晴!!
イギリスの天気までもが二人の結婚を祝福してました☆
レジスターが終わった後は、海が見える景色のいい高台(HOE)に行ってみんなで記念撮影☆
 実はRはアーミーで働いているので、今日は友達と一緒にアーミーの特別ユニフォームを着てきていたのでした。特別な日に着るものだから、なかなか見れるものじゃないんだよね。初めて見たもん。
やっぱ、かっこよかったぁ。特別な日に特別なユニフォームを着るのっていいよね。

 MとRの幸せな写真をいっぱい撮った後、一休みしにみんなでカフェへ。始終笑顔のMとR。幸せモードいっぱいでこっちまで幸せいっぱいになりました☆
 で、その幸せモードに乗っかって、私たちの妊娠も報告しちゃいました。一緒に来ていた友達もMもRもみんな喜んでくれて、またまたHAPPY♪

 あ~なんていい日なんだろう☆

 これからも家族ぐるみでお付き合いよろしくね。
     M&R 末永くお幸せに!!

ランキング参加中☆よろしくお願いします



続きを読む
【2006/12/16 01:58】 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0)
メロン☆メロン
妊娠して、つわりが始まってから、やっぱり私も食の好みが変わったし、食べれるものと食べれないものがでてきた。

今までは炭水化物大好き人間!!
ご飯と納豆とかご飯とふりかけとか・・・小さいころからおかずよりもご飯を好んで食べる人で、それからうどんも大好き♪特にざるうどんは毎日でも食べれた。そして、やっぱりこってり豚骨ラーメンも外せない。パスタもクリーム系が大好き。おもちも何個でもパクパク♪
 日本で一人暮らししてるときとか、かなり食生活偏ってたなぁ。
あんまり野菜食べないし・・・ハハハ。


で、話は戻って、つわりが始まってから食欲が落ちてというか、おなかは空いてるんだけど気持ちが悪くて食べれない日が多くなってしまって、キッチンにいると気分が悪くなる状態。
だからご飯も作れず、ほとんど旦那さんが作ってくれてます。
ありがとうね~☆

大好きなお米もほとんど食べれなくなってしまって、お米からパンへと好みが変化していきました。それから、うどんも駄目(でも、こっちで売ってるうどん自体がおいしくないのもあるかも。)で、お蕎麦の方を好んで食べるようになったかな。

でもご飯らしきものが食べれない日ももちろんあるわけで、
そこで私の主食は“メロン”になりました!!
もともとメロンは大好きだけど、日本ではそんなに食べてなくて。
こっちのメロンは日本に比べて安いしね(マスクメロンとかではありません。)やっぱり水分があるものを冷やして食べるのが食べやすいみたい。一日半分~まるまる1個のメロンを食べてます。
食べすぎ?!

自分が食べたいと思うものしか、からだが受け付けなくなってきてるから、栄養も偏りまくりだけど、今は仕方ないよね。


今までメロンを食べて一度も吐いたことがなくて、だからメロンは大丈夫っていうのが私の中で確立されてたんだけど、
なんと今日はメロンを食べて初めて吐きました・・・泣
冷たいメロンを急に食べたのがいけなかったのかなぁ。
でも、すごくショックだった。
だって、メロンだけはいつ食べても好きなだけ食べても気持ち悪くならない食べ物だったんだもん。その唯一の食べ物が消えてしまった。
きっと、つわりを経験した人ならこの気持ちわかってもらえるはず。
やっぱり吐くのって怖いし、辛いもんなんですもん。

また気持ち悪くなったらどうしよう・・・っていうのもあるけど、
たまたま今日の体調が悪かっただけかもしれないし、
明日もメロンに挑戦してみようかな。


※今日は姉の誕生日です☆おめでとう~☆

ランキング参加中☆よろしくお願いします

【2006/12/13 01:25】 | 妊娠 | トラックバック(0) | コメント(0)
妊娠・出産の本
今日、ネットで注文して実家に届けてもらっていた本が、お菓子とかと一緒にイギリスに届きました。お母さんありがとう♪

midwifeから英語のpregnancy bookをもらって読むように!!って言われて、辞書を使いながら読んでたんだけど、やっぱり日本の出産のことも知っておきたいし、日本語でちゃんと確認しておきたいっていうのもあるのでamazonで購入していたのでした。

読んでみると、例えばイギリスでは食べちゃ駄目ってものが日本では食べるように言われていたりとか、やっぱり国によって違うんだね。
イギリスでは病院やmidwifeに出産を任せるのでなく、自分でバースプランというものを考えて提出しなくてはいけないみたいなので、日本の書籍とイギリスの書籍を読んでしっかり考えて、自分がどういう風にbabyを出産したいのかプランを立てなくちゃ☆

胎教のことも書いてあったし、赤ちゃんは自分でお父さんとお母さんを選んでるんだよっていうことも本に書いてあって・・・読んでて心が温かくなるというか、幸せな気分になりました。

Babyちゃんに絵本の読み聞かせとかしてあげたいな♪


ランキング参加中☆よろしくお願いします



【2006/12/12 09:10】 | 妊娠 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロンドン 2日目
ロンドン2日目は、Harrodsへお互いの両親へのクリスマスプレゼントを買いにGO!!
Harrodsに着いたのは10時前だったけど、なにやら様子が変だぞ?!張り紙を見てみると、今日は日曜日だからOPENは12時らしい。みんなも知らないみたいで、たくさんの人がHarrodsの前に来ては、また戻っていってました。普段はHarrodsって日曜日お休みだよね?!今はクリスマスシーズンなので日曜日も開いてるみたいで、開いてただけでもラッキーとしよう♪

今年の春に渡英した際、ロンドンに2日滞在したんだけど、その時は観光名所をまわるのがメインだったか、Harrodsに行くのは今回が初めて!!ゴージャスというか伝統的というか、格式高いデパートって感じで素敵。

ピカデリーサーカスまでまた戻って、ブラブラと観光することに。ブラブラと歩きすぎて、昨日の疲れも出たのか早くも私はお疲れ状態。
でも、開店時間前には再びHarrodsへ戻り、OPENを待ちました。Harrodsの前には人、人、ヒト。まるでセール初日みたい。
 やっとOPENして、お目当てのHarrodsグッズのコーナーへ。かなりたくさんのオリジナルグッズがありました。かわいいなぁ。そして、やっぱり人、人、ヒト。動くのも大変なくらいの混雑。結局、両親へのプレゼントはありきたりですが紅茶のセットにすることに。どうにかお会計を終え、他のフロアーとかも見てみる?ってことになったんだけど、もう私はかなりヘロヘロで、ショッピングっていう気分には今はなれず・・・。結局そのまま外へ出てしばし休憩。やっぱり妊婦は疲れやすいんです。

時間もちょうどいいし、ランチして休憩しようということになり、再び三越へ。アハハ。ちゃんとリサーチしてきたら、おいしくて安い日本食レストランがいっぱいあったんだろうけど、なんにも調べていなかったので。
 今日は「いくらと鮭の海鮮丼」と「三越弁当?」をいただきました。
三越は従業員は日本人だし、お店のつくりも日本風だし温かいお茶も出てくるし、綺麗だし・・・やっぱ日本って和むね。いいわぁ。
 お土産に箱入りのどらやきを購入し、店員さんに日本食材店の場所を教えて貰って再びショッピングへ!

 昨日の夜のイルミネーションの雰囲気とはまた違う感じだけど、やっぱり人がいっぱいで賑わってて、みんないっぱい紙袋を持ってて・・・クリスマスって感じで活気がありました。ワクワクして購買意欲を掻き立てられるよね。
 色々とお店をまわり、ちょこちょこっとお買い物をしてから教えて貰った日本食材店へと向かいました。私が住んでいるところには中華食材店しかなくて、一応日本食材も扱ってるけどかなり乏しい。だから、時々、お米を買うときとかにロンドンの日本食材店のオンラインショッピングを利用して、色々購入して配送してもらったりしてます。

日本食材店のサイト
http://http://www.japanjournals.com/lon_navi/food/food.html

実際にお店に行くのは初めてで、お店に入った瞬間から興奮しまくり!!だって、うまい棒とかおいてあるんだもん。おつまみだってめんたいこだって、カルピスの原液だって、抹茶プリンだって・・・なんだって置いてあるんだから!!旦那と一緒に「わぁ~、こんなんもある。凄~い」とまたまた田舎モンぜんかいでお買い物。カゴいっぱい買って帰りました。ほとんどお菓子なんだけど、つわりで食べれないときはお菓子をパクリとして元気だそう♪

そうこうしているうちに、帰りのバスの時間に。
コーチステーションに着いたとたん、雨がパラパラと・・・。
そういえば、ラッキーなことにこの二日間ほとんど雨が降らなかったなぁ。全く濡れなかったし、お陰でロンドンを堪能できました。
またまた、親ばかですが、これもBabyちゃんが気遣ってくれたお陰かな??なんて思ったりして・・・アハハ。

帰りのバスは行きより混んでいたけど、今回も一人二シート使って帰れました。あぁ、よかった♪

そして、無事に自宅に着いたのでした。

ランキング参加中☆よろしくお願いします



【2006/12/10 08:47】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロンドンへ☆ 三越でランチ
ロンドンへクリスマスショッピングをしに行ってきました。
というよりも、日本食と韓国焼肉を食べるのが目的だったりしたのですが・・・笑 


今回は、駐車場の問題もあるからってことで往復バスでの旅行。
私の住んでいるところからロンドンまでは、バスで約5時間。結構都会から離れた港町に住んでます 苦笑 

出発日の朝、準備をしているととつぜん吐き気に襲われて吐いてしまったのでした。妊娠中だし、まだつわりも終わってないから長時間バスで大丈夫かなって不安があったんだけど、この吐き気でさらに不安倍増(泣) 

でも、朝に吐いておいたのがよかったのかロンドンに着くまで一度も吐き気に襲われず、至って普通に過ごせたのでした。よかったぁ。親ばかですが、babyちゃんはママとパパ想いのいい子だなぁなんて思ったりして アハハッ♪
ラッキーなことに、一人で二シート使えるくらいバスの乗客に余裕があったので、自由に態勢を変えたり横になってみたりとかができたのがよかったのかもしれない。(それほど広くないですが・・・でもマシ)

ロンドンについて早速向かったのが、三越。アハハ。
めちゃおのぼりさんな日本人ですが、日本で食べるような日本のご飯が食べたい!!ってことで、三越なら問題ないやろうと三越の地下にある日本食レストランでランチをすることに。
私が注文したのは「うな重」旦那さんは「さしみ定食」
どちらもおいしかったぁ。
最近そこまで食欲がなかった私ですが、おいしいものや食べたいものを前にすると不思議と食欲がもどってくるみたい。
ちょっと、うなぎのタレが濃かったのとご飯も多かったので、もちろん全部は食べれなかったけど、お腹いっぱい満足するまで食べれました☆

つわり中は、お腹が空いているのに食べれない。食べても気持ち悪くなる・・・って感じで、よく眠れない夜に一人で「つわりがおさまったら、これとこれを食べて・・・」とか、「日本に一時帰国、もしくはロンドンに行ったら、うな重と焼肉とてんぷらとしゃぶしゃぶとさぬきうどんと・・・それからおいしいスイーツを食べる!!」とか妄想して、それを楽しみにして頑張ってたのでした。
 なので、妄想が叶って感激!!HAPPYなランチタイムでした♪



ランキング参加中☆よろしくお願いします



【2006/12/09 15:01】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロンドン  韓国焼肉やさんへ
三越ランチを済ませた後、ちょいと用事があったのでそちらへ。

ロンドンのチューブは複雑だなぁ。しかも凄い人。
一応、路線がつながってはいるものの、ラインをかえるのにかなり地下道を歩かなくちゃいけないのが妊婦には辛い。階段とか多いし。

こんなにクネクネといっぱい歩くんだったら、地上で景色を見ながら歩いた方がいいんじゃなかろうか、とふと思う。

日本では関西に住んでいて、梅田へは電車で20分。三宮へは35分。くらいのところだったので、そんなに田舎暮らしではなかった私。もちろん通勤ラッシュに揉まれていた時期もあったのですが、イギリスに来て田舎生活に慣れてしまった私は、久々の人ごみにビックリ。
ロンドンは楽しいこと、欲しいもの、おいしいもの、なんでも揃ってて羨ましいけど、妊婦だったり、子供と一緒だったらやっぱりこの人ごみで生活するのはちと厳しいだろうなぁと実感。


 妊娠するまでは、刺激のないこの田舎にちょっと飽きてきてたのもあって(まだ半年しか住んでいないのに 苦笑)ロンドンとか都会に住んで、ショッピングとか習い事、サマーフェスティバルとか楽しみたい!!と思っていたんだけど、子供のことを考えたら、自然いっぱいの景色が綺麗な田舎でのんびり平和に暮らすのがいいのかもしれないなぁ。すぐ隣はコーンウォールという凄く自然が綺麗なところだし、ナショナルトラストもいっぱい。週末にピクニックだって行けるしね。
やっぱ、田舎でよかったかもね♪

さてさて、用事も済んで早くもディナータイム。
ネットでチェックして、お手ごろ価格のおいしそうな韓国料理レストランを予約しておいたのでそちらへGO!!(予約しないと入れないことが多いみたいで、この日もたくさんのお客さんが帰っていってました)
「蘭」 http://http://www.ranrestaurant.com/


 今回のもう一つの目的である、焼肉を食べるぞー!!とKorean Grillを中心に野菜、キムチ、ユッケ、ご飯などを注文。(ユッケはナマモノなので一口だけで我慢)
やっぱり焼肉旨~い!!あっという間にたいらげてお肉を追加注文。旦那さんはご飯もおかわり♪
 私は、今朝もつわりで吐いたとは思えないほどの食欲でした。アハハ

ここのレストランはお手ごろ価格なんだけど、食べ過ぎたのか割といいお会計になってました 苦笑。でも、お腹も心も満足したからいいよね~♪ご馳走様です。

レストランを出て、運動のためにブラブラと街を歩く。やっぱ都会だね、この時間でもほとんどのお店が開いてるもん。私が住んでるところだったら、6時には静まりかえってるからなぁ(レストラン以外)大違い。

ホテルに到着し、二人ともお疲れでバタンキュー。
あぁ、おいしかったね。
Babyちゃんもお疲れ様☆また明日もロンドンで楽しい時間を過ごそうね。


ランキング参加中☆よろしくお願いします



【2006/12/09 07:20】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1)
友人Jの突然の帰国
Jから電話がかかってきた。
そして、いきなり帰国することに決めたとの報告。
え~っ!!なんでぇ~!!泣


実は前回Jに会った時に、もうすぐビザが切れるから延長するか帰国するか迷ってるっていう話を聞いていて。でも、共通の友人Mの結婚パーティも今月にあるし、英語もまだまだだからってその時は延長したいって感じだったからまさか帰国を選ぶとは夢にも思わず。とってもビックリ、そして悲しかった。 

しかもビザが切れるのは14日でまだ一週間先なんだけど、帰国前にヨーロッパ旅行で知り合った韓国人友達とカーディフを旅行することに決めたらしく、ここを離れるのは今週の日曜日って言われて。
いつも急なんだよなぁ。こっちの心の準備とかができないじゃん(泣)

でも、え~ッ、ちょっと待ってよぉ。
私は旦那と土曜日からロンドンにクリスマスショッピングに出掛けることになってて、バスのチケットもホテルも手配済み。ってことはお見送りもできなければ、明日しかサヨナラをいう時間はない!!

うぅ~、急すぎるよぉ。
寂しいよぉ。


ランキング参加中☆よろしくお願いします

【2006/12/07 14:45】 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0)
友達とお茶へ
イギリスに来てお友達になった韓国人のJ。
彼女とはお茶したり、彼女の家に入り浸って韓国料理ご馳走になったり・・・と、ほぼ毎日って言っていいほどこの夏から一緒に過ごしていたんだけど、先月から一ヶ月間ヨーロッパを一人で旅行していて、やっと帰ってきたので今日は久々の再会☆

会ったとたん、Jに「S(共通の友達)とかからこの一ヶ月間くらいずーっと体調が悪かったって聞いたけど大丈夫なの?」と聞かれ、「うん。だいぶ良くなってきたかな」と言うと、「もしかして妊娠??」って聞かれちゃいました。

 実は、いつ妊娠の報告をしたらいいのかわからなくて、しかもまだ市販のpregnancy testの結果でしか妊娠したってわかってないわけだし・・・っていうことで、両親以外は誰にも報告してなかったのです。

 ランキング参加中☆よろしくお願いします



 だから、よく友達にもお茶行こう、ランチ行こうって誘ってもらってたんだけど、当日気分が悪くてキャンセルしてしまうことも結構あって。その度に、体調が悪くてと言い続けていた私。みんなに、そうとう病弱か、気分的なもの(鬱とか・・・苦笑)かなって思われてたかもしれないなぁ。

 Jの発言にはかなりビックリ!!ずっと会ってなかったのにその話だけでよくわかったもんだ。やっぱ心が繫がってるのかな、アハハ☆
 さすがにJには嘘をつけないので、「実は、妊娠してるの。でも誰にも言ってなくて・・・」とご報告。Jはとっても喜んでくれました♪ありがとうね。

 久々の再会で話は大盛り上がり!!やっぱり楽しいと気分転換になるのか体調もいい感じ。いやぁ~、最近ずっと家にいてあんまり人と話すことなかったし、英語もかなり久々に話したなぁ。

 友達ってやっぱりとってもいいよね。大切だぁ☆
続きを読む
【2006/12/05 12:59】 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(0)
つわり再び
ここ最近、だいぶつわりの症状が落ち着いていたのに、
この3日間は再び吐き気に襲われてます(ToT)

吐くのは結構辛いのよね・・・。
早く、このつわりが終わって欲しいよぉ。

ランキング参加中☆よろしくお願いします

【2006/12/03 12:38】 | 妊娠 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

